交野市議会議員 松本 直高Naotaka Matsumoto Official Website

交野市議会議員 松本 直高Naotaka Matsumoto Official Website

News & Topicsニュース&トピックス

交野市企業立地促進制度の創設

2019.12.23

交野市議会令和元年第三回定例会(12月議会)において、大阪府議会議員時代に府市連携で進めておりました交野市企業立地促進条例が可決されました。
コレといった産業のない交野市では、ここ数年、企業の他市への流出が止まらない状況にあります。
市内に企業団地は、大きく二つの地域がありますものの、他市に在る企業団地と比べて、住工混在の問題への対策はじめ、下水や道路などのインフラ整備が遅れており、また、ソフト面でも何らの優遇政策を利用できる状況にはなかったことが原因の一つとなっております。
これからは、条例の定める地域(画像の赤線囲み線エリア)においては、条例が定める交野市独自の優遇制度と合わせて、大阪府の企業立地優遇制度(http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1912/00000000/011220.pdf)の利用もできるようになります。
他市に比べると遅ればせながらの成果ですが、引続き、企業が交野市に魅力を感じていただき、交野に投資をしていただける環境整備のための政策提言を行ってまいります。
政策提言から約1年、そして先の市議選での公約どおり、大阪府議会議員時代に府市連携で進めていながら道なかばとなっている案件の実現について、早速、大きなところで一つ結果を出すことができましたことに喜びを感じております。

ニュース一覧